saita31のブログ

はじめた

果報はゲームして待て


ゲーム好きのとしては一度は自分でゲームを作ってみたいと思うもの(=゚ω゚)ノ
昔からツクールシリーズがありますし、今では『Unreal Engine』や『Unity』エンジンなど大手の開発メーカーが扱っているものが無料で使えるようになっているわけですから、よくよく考えてみたらとんでもないことです!
『Unity』とかはなんでも作れる分、作りたいゲームを作るための準備に時間がかかってしまうので、RPGを作りたいなら『RPGツクール』のように特化したソフトを選ぶほうが簡単だし、時短だし、何よりお金を払うあってアセットが最初から用意されているのでいいですね(*´ω`*)


RPGを作ると言えば『ウディタ』か『RPGツクール シリーズ』という認識を持つ人が多いと思いますが、2016年に『SMILE GAME BUILDER』という3DでRPGを作れるソフトが出ました。
そして明日10月18日にその新作版の『RPG Developer Bakin』が発売(アーリーアクセス)されるようです。
とても楽しみです(/・ω・)/


『SMILE GAME BUILDER』は3Dで作れることが売りではあったのですが、他の類似ソフトがプラグインなどでカスタマイズできるのに対して、こちらは全然ダメでした。
ただ『RPG Developer Bakin』ではC#によりカスタマイズが可能らしいです:;(∩´﹏`∩);:


エターナルを遊びながら明日の発売を待つことにします( ;∀;)